momoriグ
オイラの琴線をとらえた記事の紹介ダヨ。 特に食べ物関係。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
CPUクーラー交換
hoko.jpgmine.jpg


夏前ころにCPU温度が50℃を超えてた。
使ってたCPUクーラーはサイズの鎌鉾。
ケース内のエアフローがうまくないらしい。

しばらくサイドカバーを外してみた。
それでも40℃後半。

今ごろCPUクーラーを交換してみた。
今度は同じサイズの峰。ネットでは評判よろし。
でもデカっ!サイドカバー閉まらないかも。

交換してみたらサイドカバーは閉まった。
CPU温度は一気に30℃後半へ。
涼しくなってから交換しても遅かった。
C2Dってどうよ
c2d.jpg1000pakem.jpg



CPUの省電力化の一方、グラボ2枚挿しとかの影響で電源容量は増加しまくりですナ。
そんな昨今、1000W電源を発見。ドライヤーかよ!

オイラの組み立てたPCは全部intel製です。
AMDは使えるメモリとかよくわからん。安いんだけどね。
ちょっと前まで部品の相性が~とかあったらしいので触れないままで。

響きはいいよA、M、D!っていいネ。intel。ってなんかちっちゃくまとまってる。
クロスファイア!!もカッコイイな。SLIってちょっとピンとこない。

マザーボードのスペックの羅列ってすごいネ。数え役満的な感じが。
ホンダZのスペックも最高。縦置き3気筒、ミッドシップ、4WD、ターボ!
みたいな。

なんかつぶやきシローみたいになってきました…。

Core2Duoで組みたいという気もあるけどでたばっかでまだまだお高い。
CPUとマザボで軽く50k超えますわよ。それよりもHDD問題のほうを考えないと。
現在4台のHDDがつながっております。保存しとくような動画関係は退避させないと。

そろそろ全体的なバックアップも考えないとネ。
一時期余ってる古いのも稼動させてサーバーにでもしてやろうかなと
思ってたけど試しにルーター繋いだら微妙に遅くなりやがんの。

LANは便利だけどねぇ。たまにしか使わん機能のために
常時使ってるのが遅くなるのは許さん!
使える!?スカウター
タブブラウザとフリーソフトlink
タブブラウザ Sleipnir 開発日記
Sleipnirの作者が次期タブブラウザを開発中。今のSleipnirでも不満はないけど新しいのはいいカモ。Operaはイマイチだった。FireFoxは未経験。

■使えるリンク集 - フリーソフト for windows編
オススメのソフトを見るのは人の本棚を見ているようで興味がありマス。参考参考。

「ブラウザでWebサイトも閲覧が可能」PSPのネットワーク機能を検証
きっかけは無線LAN♪
はやばや
iTunesを早速アンインスト。いまいちPCの調子が悪く。シャットダウンも遅いし。新しいMP3ファイルをいちいちライブラリに落とさないかんし。MP3ファイルの場所を変更するとライブラリに落としなおしやし。通常のフォルダの階層とライブラリの中身の同期がされないとイヤーン。(>_<)ソフトに自分が使われてる気がしてきてゲンナリ。
iTunes
いまさらという感アリアリのなか、iTunes for Windowsをインストールしてみた。ライブラリにずらっと曲リストが並ぶのは圧巻。ID3タグの文字化け、アルバム名がバラバラなど気になってしょうがない…。しょうがないかとセコセコ修正。(プロパティを開いたまま次のファイルに移るのは便利ですナ♪)と小一時間。artTunes!もヤバすぎ。
全然終わらねー!音楽ファイル6GBアルヨ…
もっと他のことに時間を費やしたい今日この頃。気づけば本年初の更新…。
マウス
今使ってるマウスはAOpenのO-800なんですが、最近ホイールのスクロールの調子が悪かったのに加え、なんとなくヤフオクで19インチCRTをGET♪して以来、急にマウスの追従性が気になりだしたのでした。
ってなわけで次期マウス候補を探しにいったところAOpenのO-35MがあったのですかさずGET。(結構AOpen好き♪)さっそく交換してみたらあらま!小さすぎる…(>_<)ブランドだけで決めて、サイズを良く見なかったという悪いクセ。
深々と反省し改めて、現在使用中のO-800の感触を再確認。
うーむ。手のひらに当たる部分が高くなってて楽チンなんだ♪これを目標に再度お店にGo!AOpenは既にO-800は出荷終了でO-800Aに代替してるみたい。デザイン的にツマラなくなったので却下。MS関係はスルーして大手のロジクールコーナーへ。各種見本が取り揃えてあるので片っ端に感触チェック。値段、見た目、コード有無など気にしないで感触が一番良かったのがZM-50こいつはコードレス。ってことはコード有りより重い。ボール式から現在の光学式に替わって軽っ!と感じた奴がボール式より重いマウスに戻れるだろうか。考えてもみてほしい。コードレスにするなら巷で大評判のエアーパッドプロIII/ 究極セットIIIを導入せねばなるまい。エアホッケーでもやってるかのような感覚も味わってみたいが、実売2,800円とマウスパッドにしては法外な値段に躊躇…。このマウスパッドを買ったらMX-700を買わねばつりあわないんじゃないかと。スタパ氏のレビューを鵜呑み>オイラ(^^ゞというわけで、コード有りの光学式を再チェックするとMX-310もまあまあ。手のひらに当たる部分がO-800より若干R形状がきついけども親指のボタンが使えそうな感じ。
多分コレにしようかなと。え!?小一時間ロジクールコーナーであーでもないこーでもないと悩んだ末、購入は見合わせたのデシタ…。ふーつかれた。また週末にでも買いにいこっと。(^_^;)ちなみにO-800の前はブルーライトヨコハマウスでした♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
