momoriグ
オイラの琴線をとらえた記事の紹介ダヨ。 特に食べ物関係。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
次世代ゲーム機ってどうよ
ps3.jpgwii.jpgwii_r.jpg


来月にソニーからPS3が発売されます。再来月には任天堂からWiiが発売されます。ゲーム機としては値段が高いというのがPS3に対しての世間の評価です。ですからライバルはWiiじゃなくてHDDレコーダーなどかもしれません。

TVの画面を占領するのは録画された番組かゲームかってことです。家庭の中心にPS3をってPCエンジンのコア構想を思い出しちゃいます。ビジョンは良かったけどコア構想は時代を先取りし過ぎたことは否めません。

当時の専用CD-ROMは59800円もしました。結局PCエンジンはゲームだけで終わっちゃいましたが。エンターテイメントマシンってなんでしょう?ソニーのなかではビジョンがあるのでしょうが一般の人にはまだ伝わっていません。

ゲームタイトルはPS2にあったタイトルの続編がほとんど。通信もできて画像もとてもキレイです。ですが今のところPS2の延長です。一方Wii陣営です。杉山愛と世界の宮本がテニスしちゃって、つかみはOKって感じです。

Wiiのサイトでとても印象に残ったことがあります。それはゲームの画面じゃなくそのプレイヤーが楽しそうにゲームをプレイしている映像です。ラケットやクラブ、バット、剣をふったり銃で撃ったりクルマを運転したりとても楽しそうな様子です。

Wiiでこんなことができますよと、とてもいいアピールになってました。PS3とWiiは家庭用ゲームの進化の歴史をそれぞれ表現しています。それはゲームセンターでしかできなかったゲームの移植の歴史です。

ファミコン黎明期はゼビウスが家庭で出来る!とかそりゃあもうすごい盛上りでしたよ。最近ではドリキャスのソニックは感動したもんです。家庭でここまでの映像が!と。

体感ものも最初は光線銃くらいでしたが、ドリキャス、PS2になればクルマのステアリングはもちろんペダルもあったり、
マラカスや太鼓とか専用コントローラーがいっぱいです。

PS3はゲームでいえば画質に注力している一方、Wiiは体感ものに注力しているようです。任天堂によると昨今はゲームの敷居が高くなったので操作方法をリセットしてみんな同じ土俵で経験してもらいたいそうです。

ところでDSの人気ってファミコン流行のときのそれと似てるんですよ。年齢性別に関係なくやってるし本体が売り切れになったりとか。だれでもプレイのできる敷居の低さと操作してるだけで楽しかったりするあの感覚です。

この感覚がまた新たにWiiでも体験できそうな予感です。
ソニーが望んでいるPS3の普及にはキラータイトルが必要だと思います。PS2の普及はゲームじゃなくてDVDが再生できるというのが大きな要因だったからです。

当時のDVDプレーヤーはまだ高価でPS2はその普及に貢献したはずです。PS2の発売直前にたまたま東京ゲームショーにいったんです。あのマトリックスの宣伝が派手派手でした。
そう、PS2のキラータイトルはゲームじゃなくDVDだったわけですよ。

開発途中でのスペックダウン、廉価版の発表など評判がいいものではありませんが、普及させるためのキラータイトルを切望します。ブルーレイディスク、HDMI搭載の付加価値は微妙に時代より早いと思うんですね。それだけじゃ弱い。

ハコだけつくってソフトはまかせるって結構大変ですよ。
画質がきれいになり過ぎて開発工数が増大、オープニングのキレイな映像も外注が多いとかガッカリ。

Wiiが凄いのは今まで別売りの専用コントローラーでやってたゲームが付属の汎用コントローラーで出来ることなんです。
ですが今まで任天堂って体感ゲーム、大型筐体のゲーセンものってほとんどないんですよ。

印象的なのはボクシングのパンチアウトぐらいですか。www
あとは最近のF-zeroとかマリオカートぐらいしか。だから大型筐体もので経験豊富なセガが協力して欲しいんです。

シェンムーの失敗、ドリキャス撤退など暗い話題ばかりでしたがこの冬はDSでのラブ&ベリーのヒットが予測されるんでこの勢いに乗ってセガ復活をアピールしてほしいです。
XBOX360には全く触れてませんがまぁそのうち。

---ハードの遍歴---
*ファミコン
みんな持ってたんでソフト借りたくて、一緒に買ったのは任天堂のピンボール

*PCエンジン
源平討魔伝と桃太郎伝説(桃鉄じゃないよ)やりたくて

*スーファミ
F-ZEROやりたくて、毎日2時間ほど指が痛くなるまで1ヵ月半やってた

*ゲームボーイ
単4/2本のほう、一緒に買ったソフトは覚えてない…

*サターン
バーチャファイターやりたくて、Remix同梱のを

*ゲームギア
もらった。単3/6本も入って重かった。カーアダプター使ってアルファロメオのなかでゲームギアをやったのはたぶん世界でオイラだけだろうwww TVアダプタ経由でスーファミ繋いでマリオカートやったりwww

*プレステ
鉄拳3やりたくて

*ドリキャス
新品プレゼントされた♪ソニックは自分で買った

*GBアドバンス
F-ZEROやりたくて、操作難しくてすぐ断念

*PS2
バーチャ4やりたくて中古で

*ワンダースワンカラー
新幹線の暇つぶしに秋葉原で980円、GUNPEYカラー版と

*PSP
入手難のときに連れより捜索依頼があって見つけた勢いで、リッジレーサーズと

*DS
買うつもりなかったけど見つけた勢いで、Newスーマリと

発売してすぐ買ったのはわずかです。次世代機はしばらく買わないかなぁ。

そうそう、PSPのキラータイトルが出そうです。ポータブルGPSとナビソフト。手に持ちながらでもいいし、クルマにつけてもいいし。オイラも買っちゃうカモ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ネット接続 その後
SCEK、韓国発売のPSPにブラウザソフト同梱。公衆無線LANとの連携も
日本のPSPにも全適しちゃって!勇気があればなんでもできるサ!!
ゲームミュージック
任天堂のテーマ、アカペラ
とりあえずRAG FAIRとかパクってやっとけ。日本人がやらんでどうする。スーパーマリオ中心に、ドクマリ、ゼルダなど。
整然と…
ゲーム部屋
几帳面というか何というか…。壮観デス。
今日のPSP
PSPでウェブブラウザを使う
PSP用Webブラウザ
スゲー!!無線LANあるとこに限られるけど、ミニUSB端子ついてるから将来はソコでPHSカードとか繋げられればサイコー!
注目タイトル!
R買ったよ
R(以下略)買いました。ミニインプレなぞを。実車、実コースになっただけでナムコらしさが無くなってしまった印象あり。SEGAっぽいような。プレッシャーゲージが唯一のNAMCOらしさカモ。ブレーキアシスト切ると挙動激変するんで、これが真のR(以下略)なのか!?ジョグコンが使えないのもちょっと…。でもジョグコン発売が'98年、ネジコン発売なんか'95年って考えるとしょうがないのかなぁ。せめてジョグコンだけでも対応して欲しかったのよね。
ついでにファミ通DVDムックシリーズ 『バーチャファイター10thAnniversary ~Memory of Decade~』も買っちゃいました。海外版VF4 Evoだけにモード追加されてた『VF4 Evo』のキャラクターで、初代「Virtua Fighter」のシステムとグラフィックを受継いだスペシャルバージョンのPS2専用ソフトがありまして。韓国いったとき買おうか買うまいか悩んだんですが、限定版には「ゴウ」と「ブラット」の技を韓国有名格闘選手が実演する映像の特典DVDがついてまして、発見したのは通常版だったんで買いませんでした。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
