momoriグ
オイラの琴線をとらえた記事の紹介ダヨ。 特に食べ物関係。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
なんと「プリングルスはポテトチップスではなく、ビスケット」との判決が出る
http://news.livedoor.com/article/detail/3716144/

ポテトチップスではなくビスケットとな。ポテトの割合が50%以下ってのに驚き。と、サワークリームオニオンを食べながら。プリングルスとの出会いは忘れもしない16年ほど前。コンビニで売られる前から何故かバイト先の焼肉屋のレジ前で売られてた。料理長は毎日1箱食べてたwww。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

CPUクーラー交換
hoko.jpgmine.jpg


夏前ころにCPU温度が50℃を超えてた。
使ってたCPUクーラーはサイズの鎌鉾。
ケース内のエアフローがうまくないらしい。

しばらくサイドカバーを外してみた。
それでも40℃後半。

今ごろCPUクーラーを交換してみた。
今度は同じサイズの峰。ネットでは評判よろし。
でもデカっ!サイドカバー閉まらないかも。

交換してみたらサイドカバーは閉まった。
CPU温度は一気に30℃後半へ。
涼しくなってから交換しても遅かった。
08小隊見た
08ms_top.jpgeureka01.jpg


今頃08小隊を見た。ガンダム世代がつくったとのことで同人誌的展開の
模様。ようは浅い。とりあえず全部見てみて別の感想があれば
それはそれで。

それとエウレカセブン。とんとアニメから遠ざかり、エヴァンゲリオン以降のTVシリーズを全話続けて見たのは初めて。
Gyaoでイッキ配信やってたもんで。

謎というか語られない裏設定がある前提で、その単語をバシバシ入れて
ナンボの世界。メカはいわゆるマクロス系。残念ながらあまり思い入れ
なし。マクロスは当時日曜昼間の放送だったので見なかった。

昔はニュータイプで連載されてるFSSが好きで、関連本
(画集、辞書など)も買ってた。FSSは歴史(ストーリー)
が最初から明かされてて(ちゃんと年表になってる)

連載は順不動の抜粋という感じ。輪廻転生っぽいのもあって、
辞書を読むのも楽しかった。でも追っかけるのが大変なのでもう
チェックしてない。

エヴァ10周年で新作映画3部作やるとか。また新しい試みもあるようで。

批判って簡単にしちゃうよネ。いいとこを褒めるってのをしたいもんですわ。
人間ダメなとこは直ぐに目につくもんでいかんですなぁ。
文句言うなら見なきゃいいじゃんってまったくそのとおり。

今まで本に書いてたことなんか鵜呑みにしてたけど最近んなことないよとツッコミを入れるようになってきた。
このライターの文章は子供っぽいなとかイロイロ。

こんなんで毎月買ってた雑誌買わなくなるの初めてだわ。年とるってヤダね。


C2Dってどうよ
c2d.jpg1000pakem.jpg



CPUの省電力化の一方、グラボ2枚挿しとかの影響で電源容量は増加しまくりですナ。
そんな昨今、1000W電源を発見。ドライヤーかよ!

オイラの組み立てたPCは全部intel製です。
AMDは使えるメモリとかよくわからん。安いんだけどね。
ちょっと前まで部品の相性が~とかあったらしいので触れないままで。

響きはいいよA、M、D!っていいネ。intel。ってなんかちっちゃくまとまってる。
クロスファイア!!もカッコイイな。SLIってちょっとピンとこない。

マザーボードのスペックの羅列ってすごいネ。数え役満的な感じが。
ホンダZのスペックも最高。縦置き3気筒、ミッドシップ、4WD、ターボ!
みたいな。

なんかつぶやきシローみたいになってきました…。

Core2Duoで組みたいという気もあるけどでたばっかでまだまだお高い。
CPUとマザボで軽く50k超えますわよ。それよりもHDD問題のほうを考えないと。
現在4台のHDDがつながっております。保存しとくような動画関係は退避させないと。

そろそろ全体的なバックアップも考えないとネ。
一時期余ってる古いのも稼動させてサーバーにでもしてやろうかなと
思ってたけど試しにルーター繋いだら微妙に遅くなりやがんの。

LANは便利だけどねぇ。たまにしか使わん機能のために
常時使ってるのが遅くなるのは許さん!
デジカメ買おうか
fx8.jpg

今のケータイカメラは正直ガッカリ画質。デジカメも130万画素のまま。
買うとすれば手ブレ防止ついてるほうがいいなと、パナの古いのを物色中。

んでも背面液晶が綺麗すぎてPCの画面で見るとガッカリするとか。
んなアホなwww
デジカメあると撮るのに夢中で自分の目で見なくなっちゃう
ような気がしてそんなに撮らないようにしてた。

撮るのが目的になっちゃってそのまま見ないだろうから。
でもたまにデジカメあれば!と思うときもあるので
あればあったでいいかも。

次期候補のケータイカメラは結構期待できそう(サイトで検証されてたヨ)
このままじゃケータイのカメラで満足しちゃうかな。
デジカメ買うのはまだ先だろう。
次世代ゲーム機ってどうよ
ps3.jpgwii.jpgwii_r.jpg


来月にソニーからPS3が発売されます。再来月には任天堂からWiiが発売されます。ゲーム機としては値段が高いというのがPS3に対しての世間の評価です。ですからライバルはWiiじゃなくてHDDレコーダーなどかもしれません。

TVの画面を占領するのは録画された番組かゲームかってことです。家庭の中心にPS3をってPCエンジンのコア構想を思い出しちゃいます。ビジョンは良かったけどコア構想は時代を先取りし過ぎたことは否めません。

当時の専用CD-ROMは59800円もしました。結局PCエンジンはゲームだけで終わっちゃいましたが。エンターテイメントマシンってなんでしょう?ソニーのなかではビジョンがあるのでしょうが一般の人にはまだ伝わっていません。

ゲームタイトルはPS2にあったタイトルの続編がほとんど。通信もできて画像もとてもキレイです。ですが今のところPS2の延長です。一方Wii陣営です。杉山愛と世界の宮本がテニスしちゃって、つかみはOKって感じです。

Wiiのサイトでとても印象に残ったことがあります。それはゲームの画面じゃなくそのプレイヤーが楽しそうにゲームをプレイしている映像です。ラケットやクラブ、バット、剣をふったり銃で撃ったりクルマを運転したりとても楽しそうな様子です。

Wiiでこんなことができますよと、とてもいいアピールになってました。PS3とWiiは家庭用ゲームの進化の歴史をそれぞれ表現しています。それはゲームセンターでしかできなかったゲームの移植の歴史です。

ファミコン黎明期はゼビウスが家庭で出来る!とかそりゃあもうすごい盛上りでしたよ。最近ではドリキャスのソニックは感動したもんです。家庭でここまでの映像が!と。

体感ものも最初は光線銃くらいでしたが、ドリキャス、PS2になればクルマのステアリングはもちろんペダルもあったり、
マラカスや太鼓とか専用コントローラーがいっぱいです。

PS3はゲームでいえば画質に注力している一方、Wiiは体感ものに注力しているようです。任天堂によると昨今はゲームの敷居が高くなったので操作方法をリセットしてみんな同じ土俵で経験してもらいたいそうです。

ところでDSの人気ってファミコン流行のときのそれと似てるんですよ。年齢性別に関係なくやってるし本体が売り切れになったりとか。だれでもプレイのできる敷居の低さと操作してるだけで楽しかったりするあの感覚です。

この感覚がまた新たにWiiでも体験できそうな予感です。
ソニーが望んでいるPS3の普及にはキラータイトルが必要だと思います。PS2の普及はゲームじゃなくてDVDが再生できるというのが大きな要因だったからです。

当時のDVDプレーヤーはまだ高価でPS2はその普及に貢献したはずです。PS2の発売直前にたまたま東京ゲームショーにいったんです。あのマトリックスの宣伝が派手派手でした。
そう、PS2のキラータイトルはゲームじゃなくDVDだったわけですよ。

開発途中でのスペックダウン、廉価版の発表など評判がいいものではありませんが、普及させるためのキラータイトルを切望します。ブルーレイディスク、HDMI搭載の付加価値は微妙に時代より早いと思うんですね。それだけじゃ弱い。

ハコだけつくってソフトはまかせるって結構大変ですよ。
画質がきれいになり過ぎて開発工数が増大、オープニングのキレイな映像も外注が多いとかガッカリ。

Wiiが凄いのは今まで別売りの専用コントローラーでやってたゲームが付属の汎用コントローラーで出来ることなんです。
ですが今まで任天堂って体感ゲーム、大型筐体のゲーセンものってほとんどないんですよ。

印象的なのはボクシングのパンチアウトぐらいですか。www
あとは最近のF-zeroとかマリオカートぐらいしか。だから大型筐体もので経験豊富なセガが協力して欲しいんです。

シェンムーの失敗、ドリキャス撤退など暗い話題ばかりでしたがこの冬はDSでのラブ&ベリーのヒットが予測されるんでこの勢いに乗ってセガ復活をアピールしてほしいです。
XBOX360には全く触れてませんがまぁそのうち。

---ハードの遍歴---
*ファミコン
みんな持ってたんでソフト借りたくて、一緒に買ったのは任天堂のピンボール

*PCエンジン
源平討魔伝と桃太郎伝説(桃鉄じゃないよ)やりたくて

*スーファミ
F-ZEROやりたくて、毎日2時間ほど指が痛くなるまで1ヵ月半やってた

*ゲームボーイ
単4/2本のほう、一緒に買ったソフトは覚えてない…

*サターン
バーチャファイターやりたくて、Remix同梱のを

*ゲームギア
もらった。単3/6本も入って重かった。カーアダプター使ってアルファロメオのなかでゲームギアをやったのはたぶん世界でオイラだけだろうwww TVアダプタ経由でスーファミ繋いでマリオカートやったりwww

*プレステ
鉄拳3やりたくて

*ドリキャス
新品プレゼントされた♪ソニックは自分で買った

*GBアドバンス
F-ZEROやりたくて、操作難しくてすぐ断念

*PS2
バーチャ4やりたくて中古で

*ワンダースワンカラー
新幹線の暇つぶしに秋葉原で980円、GUNPEYカラー版と

*PSP
入手難のときに連れより捜索依頼があって見つけた勢いで、リッジレーサーズと

*DS
買うつもりなかったけど見つけた勢いで、Newスーマリと

発売してすぐ買ったのはわずかです。次世代機はしばらく買わないかなぁ。

そうそう、PSPのキラータイトルが出そうです。ポータブルGPSとナビソフト。手に持ちながらでもいいし、クルマにつけてもいいし。オイラも買っちゃうカモ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

モノができるまで
fukuno.jpgkaitai.jpg

モノができるまでの工程とか歴史は面白い。

小学生のころ、学研の発明・発見のひみつが大好きだった。
クルマはかくして作られるを読み直した。やっぱり面白い。
モノづくり解体新書も読んだ。へぇボタン何回押したか。

日本の大衆車の歴史はたかだか50年。それでも英知が結集され
約3万点の部品一つ一つに知恵と努力が結集されている。

それだから既存の技術を組み合わせてチョチョイノチョイでつくられるクルマに魅力は感じない。もちろん量産開始までには毎回イロイロな障害はあるけれども量産技術ってのはある意味ルーティーンの一部。

過去の遺産を踏まえたうえで新たな技術にもチャレンジして欲しいものである。

ま、自動車雑誌を買うようなクルマ好きな人は10%くらいらしいので
一般のその他大勢の方々はそんなの気にしないのかもしれませんが。

クルマ業界にいるんだったらサラリーマンじゃなくエンジニアであって欲しいなと自分への戒めも込めて考えてしまうわけです。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
